Gさんのガンガンいこうぜ!

何とかペースを掴めるかな

【玩コレ】ダイアクロン DA-11 ダイアバトルスV2<ALPHA plus ver.>

ふう・・・、今回も時間がかかり過ぎてしまった。スマホでアリス・ギア・アイギスをやってる所為でもあるのだけれど、時間を作るのも大変なこの頃なのよ。
 
 
さて、玩コレ第9回は、大人気のダイアクロンから「DA-11 ダイアバトルスV2<ALPHA plus ver.>」なのです。これは、DA-01をリニューアルして一部を改良したバージョンです。
gcolle009-01.jpg
 
旧ダイアクロンについての私の記憶は、物心ついた頃には後期のカーロボット編になっていて、前期のロボットベース等についてはうろ覚えで、まだ興味は向いて無かったかなぁ・・・?それでも、今回のシリーズは魅力的に見えていたのですが、価格がネックで躊躇してました。そこに、タカラトミーモールからクーポンが来たことで購入に踏みきったのでした。ww
 
 
gcolle009-02.jpg
箱裏には、各形態の解説等がびっしり載っています。
 
gcolle009-03.jpg
中身は箱が大きい分、ブリスターパックにもスペースに余裕がある感じです。
 
 
gcolle009-04.jpg
冊子が2冊あり、変形の解説書とビジュアルブックのようなものが入ってました。
 
 
それでは、紹介して行きます。
gcolle009-05.jpg
ダイアクロン隊員が3名
各関節が可動するので、ポーズもそれなりにつけられます。足に磁石が組み込まれているので、場所によっては立たせることができるぞ。
 
gcolle009-06.jpg
隊員の大きさは、非常に小さく硬貨位のサイズです。
 
 
gcolle009-07.jpg
万能戦闘マシン バトルス01
チーフパイロットが操縦しダイアバトルスV2のコアとなる。
 
gcolle009-08.jpg
高速飛行戦闘マシン バトルス02
優れた操縦性を持つ高速飛行戦闘マシン。
 
gcolle009-09.jpg
陸上攻撃用ハイパワーマシン バトルス03
短距離であれば空中機動も可能。
 
 
gcolle009-10.jpg
攻撃支援機 ロードヴァイパー
4門のパルスブラスターを備え、オンロードもオフロードも走破する。
 
gcolle009-11.jpg
バトルス03コックピットの後部ハッチに収納されています。
 
 
gcolle009-12.jpg
攻撃支援戦闘機 ボレットファイター
バトルス02とバトルス03のボレットモジュール機がドッキングした攻撃支援用戦闘機。
 
 
 
gcolle009-13.jpg
ダイアバトルスモード(決戦モード)
これが、ダイアクロン汎用主力戦闘マシン ダイアバトルスV2だ!
 
gcolle009-14.jpg
合体完了間近にヘッド型のセンサーユニットが展開しコ・パイロットとしての戦闘用対話型人工知能(Battle- Integral -Generator-A.I)通称ビッグアイが起動、チーフパイロットとの連携で驚異的な格闘機動力を発揮する。
 
gcolle009-15.jpg
武器は、肩にキャノン砲、換装でハンマーマグナムとスラッグキャノンがあります。
 
gcolle009-16.jpg
手持ちにクラッシュキャリバー。
 
gcolle009-17.jpg
各部関節が可動しポーズも柔軟にでき、クリック関節も多く保持力も強めで、こんなキックポーズも可能なのだ。w
 
gcolle009-18.jpg
大きさは、1/100 MGガンダムくらいですね。ダイアクロンは1/60スケールとの事なので、PGシリーズと比較できると面白そうですが・・・。
 
 
敵との交戦中に1部のマシンユニットが破損・損傷などにより機動不能となった場合でも、形態を変化させ戦闘続行を可能とする<可変戦闘システム>が搭載されているとの事。
 
基本形態である3体合体機動形態
gcolle009-19.jpg
スクランブルモード
作戦地点までの移動や敵機追撃等の短距離高速移動時に適用。
 
gcolle009-20.jpg
マニュアルモード
戦闘AIをオフにしてチーフパイロットが手動で操縦する状況下で適用。
 
gcolle009-21.jpg
バトルス・トライザー
全マシンが1つに集合合体した形態。長距離高速飛行時に適用。最大出力で大気圏突破も可能。
 
 
3機が揃わない状態で、歩行・跳躍・格闘等の戦闘起動に特化した形態「メックモード」、飛行・走行などの戦闘起動に特化した形態「ヘビーマシンモード」がある。
 
バトルス01と03の合体モード
gcolle009-22.jpg
メックモード ホッパー
脚部ユニットのパワーを最大限に活用し超高速での走行・跳躍機動でアクロバチックな攻撃を行う。
 
gcolle009-23.jpg
ヘビーマシンモード クローラー
不整地走破機動に特化した形態。
 
バトルス02と03の合体モード
gcolle009-24.jpg
メックモード グライド
格闘と空中機動攻撃に特化した形態。
 
gcolle009-25.jpg
ヘビーマシンモード フォートレス
高い防御力と攻撃力を兼ね備えた移動要塞形態。
 
 
 
とまぁ、こんな具合に玩具その物の魅力だけでなく、こまごまとした所まで名称等が設定されている事も、ダイアクロンシリーズの魅力の1つになっていると思います。
 
それにしても、ほとんど各形態の紹介で写真の枚数が多くて、遊びを入れる余裕が無くなってしまったのが残念なのですが・・・また。
 
 
 
gcolle009-26.jpg
それでは、つづく?
 
 
 
関連記事

 玩コレ ダイアクロン

0 Comments

Leave a comment