Gさんのガンガンいこうぜ!

何とかペースを掴めるかな

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

【玩コレ】デスクトップが戦場?!DTA轟雷シリーズ

Gさんの玩具コレクション、略して「玩コレ」と題してやって行くことにしました。ロゴマークも作ろうとしたけれど、急造なので仮としておくです。
 
記念すべき第一回では、最近発売されたメガハウスの「デスクトップアーミー vol.04 轟雷シリーズ」を紹介します。
gcolle001-01.jpg
 
まず、デスクトップアーミーとはメガハウス発の80mm位のディフォルメ美少女フィギュアで、武器などパーツをカスタマイズして楽しむモノとなっています。
 
ここでは詳しい設定は省きますので、公式サイトを見て頂ければと思いリンクを貼って置きますね。
 
デスクトップアーミー公式サイト  http://dt-a.jp/
 
で、この「轟雷」と言う名のキャラは、コトブキヤのフレームアームズガールというプラモデルシリーズにラインナップされているキャラであります。そして、TVアニメ化された際に主役に抜擢されて、活躍し有名になったのが記憶に新しい所ですよね。

かくいう私も、轟雷の立体物が何か欲しくて調べていた時に、この商品の発売を知り注文したのでした。

 
 

前置きが長くなりましたが、それでは行きます!
 
 
gcolle001-02.jpg
これには元になったフレームアームズの武装を模した3タイプがあり、それぞれ一式、二式、三式と呼称されています。
 
一式轟雷【前線指揮用】
gcolle001-03.jpg
 
gcolle001-04.jpg
 

二式轟雷【移動砲台用】
gcolle001-05.jpg
 
gcolle001-06.jpg
 

三式轟雷【高機動戦用】
gcolle001-07.jpg
 
gcolle001-08.jpg
 

初回限定特典で3タイプ揃えると組める「ハンドガトリングガン」が付いてました。
gcolle001-09.jpg
 
そして、取説にはそれぞれの武装を持ち寄って、決戦仕様3種武装合体モードまで載っていました。

ここでは、少しアレンジした決戦仕様で・・・
gcolle001-10.jpg
 
 
さて、カスタマイズについては、これまでのデスクトップアーミーの部品が使えるのは当然として、他にもコトブキヤ製「M.S.G」(モデリングサポートグッズ)シリーズなどなど、3mmピンジョイントが利用できるので、無限の可能性を秘めています。

 
とは言ったものの、手持ちで互換性がありそうなのは、以下のコイツくらいしかまだ無かった。ww
gcolle001-11.jpg
 
この充電くんにありったけの武装を装備して・・・
gcolle001-12.jpg
 
こうして
gcolle001-13.jpg
 
こうだ!!
gcolle001-14.jpg
 
拠点防衛用兵装としましょうか、個人的には操縦菅に見立てたグリップを握っているのがポイントです。
gcolle001-15.jpg

 
 

後は、さんぼる仕様フルアーマーっぽいものにもしてみました。
gcolle001-16.jpg
 
gcolle001-17.jpg
 
もっと武器を持ってこ~い!!ってな感じで、正に沼ですね。

 
 
大きさ比較は、1/144のガンプラと並べたり、リボ山のどーもくんと比較。同じ位のを探してきたら、プチッガイがシックリしましたよ。
gcolle001-18.jpg

 
 
そんな訳で、基本的には大満足な商品でした。ただ個体差と思われる素体のジョイントがゆるかったり、頭がポロリし易いモノを引いてしまったので・・・。まぁ、直せなくもないと思うので良いですけど。それと、欲を言えば写真で出ているモノでは履帯の色が白っぽいグレーだったのが、現物のは黒に近いグレーなのは、うーんて感じになりました。
 
 
余裕があれば、他のDTAシリーズとかM.S.G等を購入して遊びの幅を広げてみたくなりました。
 
 
 
それでわ~
 
 
 
関連記事

 玩コレ フィギュア

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。