Gさんのガンガンいこうぜ!

内容変更のため準備中

【やってみた】Windows10アップデート

Windows10の発売前日にアプデ予約とかしてみて、通知を待ってたのですが、約1週間後ぐらいにアプデができるようになったようで、早速やってみました。

t_ss_win10_01.jpg

サブPCですが、HDDの容量がパンパンだったので、7月に新しく500GBのHDDを購入し、こんなこともあろうかと買っておいたWin7をクリーンインストールして待機していたのでした。

 

ほとんどソフトも入れてなかったので、何の問題も無くアップデート終了。拍子抜けするほどで、1時間も待たずに終わったようでした。

何事も無いかに見えて、翌日そのPCのスイッチを入れたら、画面真っ黒でしばらく待っても動きが無さそうだったので、リセットボタンで再起動したら、更新中の画面が出現・・・。自分の判断が早まったかもと焦りました。

それで、そのままでも問題は無さそうだったけれど、グラボのドライバーだけはメーカーのWin10対応のに入れ替えてみました。

 

PSO2のキャラクリ体験版ver.2も不具合無く動きました。ちなみにDQ10のベンチマークも試したのですが、こちらはベンチ終了時に応答なしになる不具合があったりしましたです。

 

その他で気になると言えば、ホームグループを設定しているのに、メインのWin8.1ProからWin10のマシンのファイルが見られなくてどうすれば良いのか悩んでいます。まぁ、以前から新OSから旧OSへの接続は問題無くて、その逆は上手く接続できない事は多々あったので、今回もそれなのかなと思いますが・・・。

 

何かと話題のWindows10ですが、ソフトウェアの動作に関してはあまり心配しなくても、Win7やWin8で動くのなら問題無さそうです。ただ、それ以前にアップデートする時にトラブルに見舞われる例が多いようで、システム関係をいじるツールを使っていたりしたら、忘れずに停止させたりするのがポイントみたいです。

 

使用感は悪くないので、もうしばらく様子見して設定の裏ワザみたいなのが出てくるようになったら、メインPCも移行を検討しようかと思います。

 
 

でわでわ~♪

 
 

関連記事

 戯言 やってみた

2 Comments

リードマン  

新しいモノは好きですが・・・
ことWindowsあたりに関しては怖いので様子見です^^;
すぐには導入しないでしょうねぇ。
人身御供がんばれ!(ぁ

2015/08/11 (Tue) 19:32 | REPLY |   

Gさん  

>リードマン さん
はい、確かに様子見が正しいと思うけれど、今回のは1年間
限定で無料アップデート可能だったのと、MSのロードマップ
を考慮すると、やるなら早い方が良いかなと思います。

まぁ、PCに色々と入れてからだと面倒だと思ったのが大きい
です。

要望があれば、出来る範囲で実験しまっせ!w

 

2015/08/12 (Wed) 20:08 | REPLY |   

Leave a comment