Gさんのガンガンいこうぜ!

内容変更のため準備中

宴じゃ宴じゃぁぁ

紅蓮編 08

 

宴じゃ~、「PSP NetParty」がバージョンアップして大幅に改変されましたぞ。
知らなかったよって方は公式サイト等を見て導入してみては?!
私の環境ではポート開放が出来ないので、部屋サーバーを立てたり出来ず、代理サーバーの借用専門になるので、サーバー主様に感謝することぐらいしかできません。それぞれのルールをしっかり守らないとね。

 

 

本題は続きへ

 

 

村最終緊急「大砂漠の宴!!」(ジエン・モーラン)

mhp3rd_dl_m14.jpg

こいつはかなりの巨体でして、背中の上を歩き回って背ビレを攻撃したりするようなサイズなんですよね。

今回の装備&スキル

そうしてこんなジエンを相手にする為に作ったセットは次のようになってまして、ガンスの砲撃だけでなくて大砲やバリスタの威力upにも期待しての「砲術王」に、早く部位破壊をする為の「破壊王」です。他は、手持ちの護石と残ったスロットで発動できそうなので付けたスキルです。

それと、この日の為に準備しておいた「大砲・バリスタ強化術」を覚えさせたオトモを2匹を連れて行きました。

 

ジエン戦はトライで数回やっていたので大まかな流れは理解していましたし、MHP3での狩りもニコニコ動画で上手くやっているのを見てしまったので、後はもう恐れずに実践するのみです。

 

狙い撃つぜ!!

まずは右舷で並走しているのでバリスタで左側の牙を狙って撃っていきます、何回か外しましたが無事に破壊に成功!

その後、暫く大砲を撃っているとジエンに乗れるよーっとサインがでるので、飛び移ります。弱点部位が2ヶ所あるのでそこに「対巨龍爆弾」を1つづつセットして爆破を待ち、さらに攻撃を加えて破壊します。1ヶ所壊してもう一方に攻撃するころには振り落とされるでしょう。

命綱で繋がっていたのか、砂上をすごい勢いで引っ張られてますが、屈強な狩人さんは平気な顔で狩りの場へ復帰していきます。船に戻った所で「バリスタの弾」を箱から回収しておきます。

船上に戻ると今度は左舷に頭から突っ込んできます。暫くすると牙を足場にして渡れるようになるのですが、位置取りが結構シビアなのか何回か落ちたりしました。無事に背中へ乗れたら、残った弱点部位を破壊しに行きます。

大砲を撃ったり大銅鑼やバリスタ用拘束弾で応戦します。すると船の前方から襲い来るので、撃龍槍をブスッとやりたい所ですが、全然上手く当たりませんでした。そして、10分過ぎぐらいに船の耐久度が50%を割まして、さらに大砲を撃ちまくっていたら決戦ステージへ・・・。

 

決めろ撃龍槍!

まだまだ続くのね。決戦ステージでは船が停止しそこを拠点として、攻め寄って来るジエンを迎え撃ちます。遠距離の時はバリスタで肩や腕を狙います。だんだん近付いてきて大砲が届くようならガンガン撃ちましょう。武器によっては腕へ攻撃しにいくのも有効かもです。最接近したら撃龍槍も良いし、大銅鑼やバリスタ用拘束弾で動きを抑えることもできるみたいですね。

残り10分経過で、こっちも耐久度が10%を切り大ピンチになりました。慌てて攻撃を繰り出しているとダウンしてひっくり返るジエン、この時は口の中で剥ぎ取りができるんです。ただし、「モンスターのキモ」という大したことない物が取れる程度なうえに、逃げ遅れると乙るほどの大ダメージですなので無理は禁物ですよ。(笑)

それから程なくして、かろうじて討伐に成功しました。

 

3回目の挑戦で、「大地の龍玉」もゲットしましたぜ!!

 

何回かやってみて、大銅鑼やバリスタ用拘束弾はジエンが船に攻撃する瞬間に使うのが良いと思うのですが、まだまだ有効利用とまでは言えない使用感でした。

さてさて、まだジエンとはやり足らないし(素材的な意味で)、村クエコンプを目指してがんばるよ。最後に控えるアレはどうしましょうか・・・??

 

 

それでは、良い狩りを~~♪

 

関連記事

 モンハンシリーズ MHP3

0 Comments

Leave a comment