Gさんのガンガンいこうぜ!

何とかペースを掴めるかな

ディアブロスと連戦!

紅蓮編 04

 

今回は、村★6「砂原の角竜を狩れ!」でディアブロスの狩りでした。

色々と実験という事で、初見プレイを動画保存しながらやってみました。こうすると後で何やってたか確認できたり、次への反省点が見えて便利だわ。画質の方は動きが激しくなると横線が入る乱れが頻発するので、まだまだ設定等に考察の余地ありって所です。

 

 

続きへ

 

 

という事で、サボテン大好きディアブロスとの対決です。P2Gで何度も苦汁を飲まされた相手であります。トライで会った時にはパワーアップされた印象で、これまた苦労していた思い出しかなくトラウマモンスターの一角です。

mhp3_m01s.jpg

初見の時は、細かいパターン等を予測しながらの戦闘となるのですが、あまりにも不用意に手を出して被弾する事が多々ありました。まぁ、仕方の無いことですが・・・。

装備に関しては風圧無効を付けてきましたが、風を巻き起こすのが音爆弾で地中に埋まってからの脱出時の空中に飛び上がった時ぐらいで、音爆弾を多用できなかったので私にはほとんど無用の長物でした。高級耳栓がベストと思うけれど下位装備では限定されるので難しいかな?

こちらが攻撃するチャンスと言うと、ディアの地中からの突き上げをガードするか避けた時だと思って行きます。身体が大きく腹下に入って脚から腹めがけて攻撃すると早いと思います。でも、角の部位破壊や尻尾の切断もしたいとなると、そちらに集中した方が良いようです。そうしないと部位破壊前に終わってしまうからなのよね。

mhp3_20110122_01.jpg15分ぐらいまでは回復薬Gの消費も2,3個で、その後は油断してか集中力が切れかけて、音爆弾失敗でもろに突き上げをもらったりとかで大ダメージ食らったりと散々になりました。

 

mhp3_20110122_02.jpg

そして数回エリアチェンジして巣穴へ入るディア、後を追って入った所で目の前に居るので、慌てて頭へ突きを入れていたら角が一本破壊できました。

 

今更って感じでしたが、残った角とか尻尾を攻撃していたら討伐してしまいました。25分弱かかりましたが、アレもう終わりって感じでした。

 

でもって、保存したのを見ていて気が付いたのですが、全く毒状態にさせてなかったのには軽くショックでした。何でや!!って事で、その後は武器を「プリンセスバースト改」から「王銃槍ゴウライ」に持ち替えて再度アタック。

部位破壊を目的にやりましたので、ほとんど攻撃は頭と尻尾に行っていたと思います。角を2本折り、尻尾も切断することに成功して満足でした。報酬には「角竜の骨髄」や「ねじれた角」は出ますが、「上質なねじれた角」が出ないので何度も連戦しまして、7戦目にてようやくゲットすることが出来て一段落です。
しかし頑張って素材を集めたけれど、ディアの装備の使い所が・・・。大剣使いだったら抜刀会心とか魅力と思いますがね、残念である。

 

次は何をやりますかね???

 

では、良い狩りを~~♪

 

関連記事

 モンハンシリーズ MHP3

0 Comments

Leave a comment