「PSO2」楽しいよ。現在はShip3にて活動中!

Gさんのガンガンいこうぜ!

【やってみた】メタルマックス ファイアーワークス

今回やってみたのは、今年の正月に一度やっては見たものの、不具合?でチュートリアルの途中で操作を受け付けなくて諦めていた、スマホのゲームアプリです。
mmfw001.jpg
 
この度は、5月末にメタルマックスの25周年になって機運が盛り上がっていたので、再びインストールしてみることにしました。そうしたら、バージョンアップの過程で操作方法が変わってて先に進むようになっていたのでした。
 
 
そんなわけで、色々と調べると初めのリセマラが有効ということで、ここ数日間はPSO2をやりつつ裏でちまちまとチュートリアルを繰り返す作業をしていたのです。
 
 
そうこうして、初回のサービス1回と招待の3回に25周年記念の1回の計5回分のプラチナ異次元ガチャ(課金系ガチャ)が引ける状態になったころには、リセマラの作業感が楽しく感じてました、ハイ!!次は何が出るのかが、楽しくて仕方なかったとです。w
 
そんな作業でしたが・・・
mmfw002.jpg
神レアシャシーのゴットティーガーを引いた辺りで、ゲームの先を見たくなったので、リセマラは幕引きとしました。
 
mmfw003.jpg
この時は、シャシーの他はレアのハンター「タシギ」とぷちレアS-E「サンダージェネシス」に、SSには無い初回で超レア機銃「タマゴン=アイ」をゲットしまして、少々悩みましたがこのまますすめようと決心しました。エンジンについては、ゴールド異次元ガチャ(非課金ガチャ)の10連で何とか戦車を動かせる積載量のエンジンが取れたので、まぁ良いかなとね・・・。
 
 
さて、肝心のゲームの中身はどうだったか・・・!
うたい文句は「超改造戦車RPG」となっていますが、改造というかソシャゲらしくゲットしたアイテムをつぎ込んで合成して強化する感じでした。強化してもシャシーの穴が増えたりとかいう事は無い様子です。この辺はガチャを回して運任せのようです。
 
RPGの部分はどうなってるか?
 
mmfw004.jpg
マップというか、クエスト?を受注して出発する度にスゴロクみたいなマップができます。敵やBOSSマスに行くと戦う感じです。
 
mmfw005.jpg
戦闘シーンは、こんな感じで進行します。
 
mmfw006.jpg
攻撃するとエフェクトと与ダメージ数字でほとんど見えなくなるけどね。w
弾数はすべて無制限なので、気にせず撃ちまくれ!!
 
mmfw007.jpg
賞金首は、デイリー、ウィークリー、マンスリーでの切り替え方式で出るようです。BGMはシリーズの何時ものが流れるのでテンション上がります。
 
mmfw008.jpg
メインのガレージ画面はこんな感じになります。戦車でしか戦わないので「犬」は読み込み中の表示で出るだけです。右上の戦車はレンタルタンクになります。先駆者の乗り込む超絶戦車を借りて一緒に狩りへ!!
 
後、クエストに出発するには燃料(スタミナ)制なので、ぶっ通しでやりたい人などは、課金のポイント等を消費して回復する必要が出てきますが、そこまでしてやるかは各自の判断で・・・。
 
GooglePlayの評価やwiki等でも、ガチャにてイイものを引けるかにかかっているようなので、やるなら気長にテキトーにやっていくのが良いかもです。私にはイベント系のクエスト参加は当分の間は無理そうです。
 
 
 
一応、公式サイトは以下になります。
 
 
 
 
 
まぁ見てもわけわかめだろうけれど、リセマラの途中でおしいと思いつつリセットして消え去って行ったガチャ結果を続きで紹介・・・。w
 
 
 

テーマ : スマートフォンゲーム    ジャンル : ゲーム
  1. 戯言 やってみた
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【買ってみた】ミニプラ動物大集合

今回はいつもと趣向を変えて趣味に走ります。食玩レビューしちゃいます。w
 
購入しましたのは、こちらのミニプラ「動物合体シリーズ01 ジュウオウキング」と「動物合体シリーズ02 ジュウオウワイルド」です。(`・ω・´)
zyuoh_mini001.jpg
ジュウオウジャー劇中の戦隊ロボを再現しています。それぞれ全5種類になるので、箱をもっと並べたかったのですが、組み説が箱の内面になってて・・・。先に撮影しとけば良かったのよね。w
 
一応、ジュウオウワイルドは発売予定日前なのでフライングゲットになるのかな??土日に何とか組み立てて、撮影とかしました。TVの方では次回登場のアレの再現も可能であり、気になっている方は早めに探した方が良いと思われますよ。
 
という分けで、中身を組んでキューブ状態はこちら
zyuoh_mini002.jpg
 
ジュウオウキングの方の動物モード
zyuoh_mini003.jpg
 
3.2.1、動物合体!
zyuoh_mini004.jpg
 
完成!!ジュウオウキング&キリンバズーカ
zyuoh_mini005.jpg
 
 
ジュウオウワイルドの方の動物モード
zyuoh_mini006.jpg
 
4.5.6、動物合体!
zyuoh_mini007.jpg
 
完成!!ジュウオウワイルド&モグラドリル
zyuoh_mini008.jpg
 
 
そして、さらに1.2.3.4.5.6.!.! 動物大集合!
zyuoh_mini009.jpg
 
完成! ワイルドジュウオウキング!!だぁ
zyuoh_mini010.jpg
 
 
とまぁ、駆け足で見て頂きました。劇中の合体を再現しています。DXトイ版ではキューブを重ねるだけに対して、ミニプラ版は脚を広げてポーズを付ける事が可能です。
 
中でも驚くのは、キューブエレファントのキューブから動物を再現しつつ、合体時に分割して足になるのは見事だと思います。
 
 
大きさを見てもらうと、各合体ロボ状態では次の様に1/144のガンプラよりも少し大きいくらいになります。
zyuoh_mini011.jpg
 
大合体をすると、結構大きくなりますし、上半身のボリュームが凄まじです。w
zyuoh_mini012.jpg
 
 
 
さらっと紹介しまして、ここではオーソドックスに遊んでますが、様々なジョイントがあり色々と組み換えて遊べるようになってるのもポイントです。
 
開発スタッフ様のブログでの紹介がやっぱり参考になるので、そちらも参考にすると良いと思いますです。
 
バンダイキャンディ スタッフBLOG
「今年のミニプラは、やっぱり" 楽しい!" その2 - ワイルドジュウオウキング編 - 」
 
 
 
そうそう、このシリーズは第3弾の予定もあるようでして、3号ロボ? 果てには更なる合体もあるのかと、期待でわくわくが止まらないです。
 
 
 
それでは、また~♪
 
 

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用
  1. 戯言 やってみた
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

【やってみた】メタルサーガ 荒野の方舟

今回は、スマホアプリの「メタルサーガ 荒野の方舟」を紹介です。

metalsaga000.jpg

メタルサーガと言えば、PS2とDS版のゲームがあってプレイしてました。で、中身は「戦車と人間と犬のRPG」と言う事で、FCとSFCで出たメタルマックスシリーズのコンセプトを引き継いでたシリーズという位置付けで良いのかな。

 

今となっては、本家のメタルマックスシリーズが復活してたり、こちらの方が先にスマホアプリ化もしているので、メタサガの方はすっかり影が薄くなってしまいましたが・・・。

かくいう私も、見て見ぬふりをしてたのですが、スマホを手に入れて「メタルマックス ファイアーワークス」を遊ぼうとしたものの、チュートリアルの途中で進行不可能になるので、荒野の方舟に興味が移ったのでした。

 
 

さて、サービス開始は去年の12月初旬で、約1ヶ月遅れのスタートとなりました。
この間に事前登録で戦車とか、ログインボーナスで有用な装備等が配られていたことなど知らず、知った時には期限切れで後の祭りでしたがね・・・。

 

気を取り直して・・・、スタートしてすぐにオペレーターを選択するイベントが、やり直しは出来ないようなですが次の3人から選べよと!!

metalsaga001.jpg

というワケで、あまり悩まずメガネお姉さんのオペ子を選択!!

 

そして、チュートリアル的なクエストはあるものの、基本はこの世界に放り込まれて右も左も分からない状態から好きに生きて頂戴なゲームです。

metalsaga003.jpg

数日遊んだり、情報を集めてみて、自キャラと戦車を強化して賞金首をハントしていくのが基本ですが、HR(ハンターランク)と言うのがあって、これを上げて行くことで探索するダンジョンとかクエストに、開発できるモノを増やす必要があるのでした。

 

開発というのは、ソシャゲで良くあるアレで素材の種類と個数を決めて、リアルの時間経過でアイテムをゲットするシステムですね。

metalsaga004.jpg

レシピが無いと大体は失敗作でテキトウなアイテムになってしまうので・・・。

 

ここは偉大な先人の知識をネットで調べて、実行して行きましょう。ww

 

肝心の素材は、直接敵から拾ったり、アイテムを分解して得るのですが、ジャンクとか鉄くず等はSMLの様なサイズがあって、Sを1個素材として開発すると、Mにサイズアップするというシステムがあったりで、今はまだHRが低く作れるモノに良い品が無いので、素材のサイズアップが開発のメインになってます。(´・ω・`)

 

それから、戦闘の方は次のssのように3Dで表示されて、コマンド選択式のオーソドックスなスタイルです。

metalsaga005.jpg

パーティに関しては、上の3人が自キャラで4人目は、ヘルパーと言って他のプレイヤーのキャラを使って行く仕様です。ヘルパーはパーティリーダーのレベルの+5までのキャラを使えるので、厳選して強いキャラを入れると、ヘルパーが大活躍で自キャラの出番が全くないです・・・。w

 

始めのうちは、全体攻撃持ちのソルジャーに自キャラのレベルを引き上げてもらうと楽ちんですよ。

 

今の所の自キャラたちは、こんな感じです。

metalsaga002.jpg

一応、キャラクリが出来て性別、体形、顔、髪型の選択があります。服は装備品に直結で色々楽しめそうだけれど、課金ガチャで巫女服、水着等あり世界観的には、うーーーんって気分になるかもです。ww

 

 

世界観と言えば、ガルパンの戦車道という言葉を借りて一言で表せば、このメタルサーガは「わっふー!戦車道」って感じです。ちなみにメタルマックスは「ヒャッハー!!戦車道」ってな具合かな。

 

解り難い? 別のアニメで言えば、メタルサーガは「ガンダムX」で、メタルマックスは「ザブングル」のような世界の荒野に生きてる感じかなぁ。例えが古くて分からんかな。ww

 

とりあえず何だか気になった人は、メタルサーガ 荒野の方舟 公式サイトにアクセス!!(`・ω・´)

http://swninfo.success-corp.co.jp/smartphone/metalsaga_sp/

 

 

思っていたよりも楽しんでハマってちまちまとやってる、こんな私ですが戦友に誘ってくださる方は、
ID「411485507」
にて戦友申請待ってまーす。

 

 

気長に続けて行ければ良いかな?

 
 

でわでわ~♪

 
 


テーマ : スマートフォンゲーム    ジャンル : ゲーム
  1. 戯言 やってみた
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【やってみた】Windows10アップデート

Windows10の発売前日にアプデ予約とかしてみて、通知を待ってたのですが、約1週間後ぐらいにアプデができるようになったようで、早速やってみました。

t_ss_win10_01.jpg

サブPCですが、HDDの容量がパンパンだったので、7月に新しく500GBのHDDを購入し、こんなこともあろうかと買っておいたWin7をクリーンインストールして待機していたのでした。

 

ほとんどソフトも入れてなかったので、何の問題も無くアップデート終了。拍子抜けするほどで、1時間も待たずに終わったようでした。

何事も無いかに見えて、翌日そのPCのスイッチを入れたら、画面真っ黒でしばらく待っても動きが無さそうだったので、リセットボタンで再起動したら、更新中の画面が出現・・・。自分の判断が早まったかもと焦りました。

それで、そのままでも問題は無さそうだったけれど、グラボのドライバーだけはメーカーのWin10対応のに入れ替えてみました。

 

PSO2のキャラクリ体験版ver.2も不具合無く動きました。ちなみにDQ10のベンチマークも試したのですが、こちらはベンチ終了時に応答なしになる不具合があったりしましたです。

 

その他で気になると言えば、ホームグループを設定しているのに、メインのWin8.1ProからWin10のマシンのファイルが見られなくてどうすれば良いのか悩んでいます。まぁ、以前から新OSから旧OSへの接続は問題無くて、その逆は上手く接続できない事は多々あったので、今回もそれなのかなと思いますが・・・。

 

何かと話題のWindows10ですが、ソフトウェアの動作に関してはあまり心配しなくても、Win7やWin8で動くのなら問題無さそうです。ただ、それ以前にアップデートする時にトラブルに見舞われる例が多いようで、システム関係をいじるツールを使っていたりしたら、忘れずに停止させたりするのがポイントみたいです。

 

使用感は悪くないので、もうしばらく様子見して設定の裏ワザみたいなのが出てくるようになったら、メインPCも移行を検討しようかと思います。

 
 

でわでわ~♪

 
 


  1. 戯言 やってみた
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

【やってみた】俺タワー

今回は、8月末に情報が公開されたDMMの基本無料ゲーム「俺タワー」をご紹介です。何やらビビッときたので事前登録までしてしまったのでした。それから数日後、電撃的スピードでβテストも無く正式サービスインしたようでした。が、単に見切り発車だったようで、開始して直ぐに緊急メンテでデータリセットをやらかしていたもよう。
 
のっけから印象良くないですが、どんなゲームなのか!
olet0002.jpg
タイトルはこんな感じで、変なかっこうの女の子が居ますが、説明すると重機や工具と道具をモチーフにしているようです。まあアレですね、「艦これ」風ゲームの何番煎じといった感が否めませんが・・・。w
 
公式サイトはこちら
 
 
それで何をするのか・・・、一応は高い塔を建てるのが目的とされています。
【魔塔建築士】オヤカタとなり、【建姫】(ケンキと読む)の力を借りて建築するそうで、ゲーム的には塔を高くする事、探索パートで建姫をLVアップしたり、建姫を集めたり、さらには浴場の視察と言う名目の覗きができます。ww
 
まずはメインの画面から・・・
olet0003.jpg
右に居るのは、第1班の班長に配置した建姫でサポート役として表示されます。
ちなみにこの子は「ノコギリちゃん」最初にランダムで配られる建姫の一人で、私の所にはこの子が来ました。ファンタジー寄りの世界観とは言っても、今時ビキニアーマーかよっ!とツッコミ入れてしまったさ。
 
んで、その横に積み重なっているのが建築している塔になります。この塔が資材の生産と保管の拠点となるので、色々とやって発展させて行きます。
 
 
次に探索パートです。
olet0004.jpg
基本オートで進み、建姫それぞれに設定されたスキルを運任せの発動で戦って進軍するRPGモードです。オヤカタには、最初に一度だけ作戦のようなものを選択して指示して置くことができます。
 
戦闘の時には、宝箱が落ちててアイテムを回収したり、囚われている建姫を助ける事に繋がったりして行きます。
それと、途中の進軍と撤退の判断を委ねられています。どんな時に撤退するかは、HPが0になるとロストするので重傷者がいたら撤退するんですが、底力リミッターでも付いているのか滅多なことでは墜ちないと思います。で、このパートでダメージをもらって軽傷やら重傷になると、なんと服が破れたりしますが・・・ほどほどにね。ww
 
↓こんなになっちゃいます。
olet0005.jpg
 
 
そして、みなさんお待ちかねの視察モードです!?
色々と期待しちゃいますが、R18ではありませんので大事な部分は見られませんよ。
olet0006.jpg
最初のうちは、ご覧のようなありさまです・・・想像の翼を広げましょう。
ゲームが進むと、ある施設が開放されて湯気を退かすこともできましょう。ただしR18ではありませんので、過度の期待はね・・・!?
 
 
こんな感じで、建姫の図鑑を埋めたりしながら、増えていく仲間のレベリングを楽しむゲームとなっている感じがします。手を止めることが中々出来ないのも、良い具合に作用していると思いました。
 
気になる課金要素は、時間ブースト系、資材の補充、施設の拡充に必要なようですが、資材は基本余りますし、ブーストアイテムも探索していれば集まります。ただ施設だけは無課金でも問題無いかと思いますが、効率を上げるなら編成できる班を増やしたり、休憩所の枠を増やすのも良いでしょう。浪漫を追及したいなら浴場を増やすこともできますよ。w
 
 
現状では事前登録者の受け入れが一段落して、一般の希望者を受け入れの為に新王国(鯖の増設)を作ったり、鯖の強化を施している段階なので入国チャンスは遠くないと思うので、まめに公式ツイートやコミュをチェックすると吉ですよ。
 
他にも、まとめサイトやwikiなんかも充実してきているので、ググってみると色んなトピックがあって楽しいれす。
 
 
それでは、続きに仲間になった一部の建姫さん達のSSを載せておきますね。
 
でわでわ~♪
 
 

  1. 戯言 やってみた
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »


プロフィール

Gさん

Author:Gさん
ここは、おっさんゲーマーである私が、ゲームやら趣味のことを書きつづっているblogです。

これからは「PSO2」のプレイ日記が、メインになると思います。

このblogへは、
リンクフリー、アンリンクフリー。

 

Twitterアカウント
@Gsan55023

 

 

ブログ内検索

アークスプロフィール

IDネーム G-san
所属 Ship03:ソーン
チーム 大英図書館特殊工作部
1stキャラ
pso2_plof0104.jpg

名前 リシャーニュ
 Ra:75 Fo:75 Hu:75 Te:75
 Fi:75 Gu:75 Br:75 Bo:75

2ndキャラ
pso2_plof0205.jpg

名前 G-sangar
 Ra:75 Hu:75 Gu:75 Fi:75
 Br:75 Bo:75

3rdキャラ
pso2_plof0304.jpg

名前 キサラ
 Fo:75 Ra:75 Te:75 Gu:21
 Br:54 Bo:62

4thキャラ
pso2_plof0402.jpg

名前 レツ・フウマ
 Br:75 Hu:75 Fo:34 Te:75
 Bo:59 Fi:32

5thキャラ
pso2_plof0502.jpg

名前 キャミー・ソル
 Br:75 Ra:75 Fo:75 Gu:48
 Te:64 Bo:54 Hu:29 Fi:13

育成に奮闘中!
見かけたらヨロシクですよ。

最近の記事+コメント

ツリーカテゴリー

バックナンバー

アクセスカウンター

QRコード

QR

ブログパーツ

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「ブロとも」って何? 美味しいの?

ツリーリンク

メールフォーム

お返事できるか分かりませんが、直接言いたい事がある方は、こちらからどうぞ。

名前:

メール:

件名:

本文:

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ